NPO法人がまだすサポート

熊本県玉名郡長洲町の就労支援施設は【NPO法人 がまだすサポート】へ!味が自慢のパンとお惣菜のお店【ココキッチン】もあります!

  • 店舗案内
HOME > 店舗案内 > お店ブログ

お店ブログ

可愛い きくらげちゃん

皆さん きくらげは御存じですか??
 ラーメンや春雨に入っている、すこーしコリコリしている茶色いやつです(笑)。 
そのきくらげ 出来上がるまでは中々見る機会ないですよね~。
今日は その木耳のお話をしてみようかな?と思います!
木耳って・・・ 実は・・ 栄養満点なんです! 特徴的なのは食物繊維がたっぷりと入ってるんです。その他には カルシウム・鉄分・ビタミンB2・ビタミンD等です。ビタミンDに到っては、な なんと・・ キノコ類の中でもトップクラスの含有量を誇ります。
食物繊維は腸を整える効能のほか、糖尿病の予防・インスリンの分泌を抑えたり、コレステロールの吸収を抑える効能もあります。ビタミンDは、骨を健康に保つ役割があります。他にもまだまだありますが、これだけでも、凄くないですか??あんな小さなきのこが・・・ そして きくらげが出来るまで…
以外に早いんです(笑) でもとても繊細です。温度設定がとても大事!15度~25度をしっかりと管理しないといけません。15度を下回ると菌が死んでしまうんです。 でも菌床を入れると、2~3週間できくらげちゃんが出来てくれます。大事に育ててそれを繰り返す!! 採れたばかりの生木耳がとてもおいしんです!刺身で食べてみてください。もぉ~幸せですww
 一度木耳にはまってみてください。  がまだすサポートでも美味しい木耳を作っているので、興味のある方は、是非お尋ねください。