NPO法人がまだすサポート

熊本県玉名郡長洲町の就労支援施設は【NPO法人 がまだすサポート】へ!味が自慢のパンとお惣菜のお店【ココキッチン】もあります!

  • 店舗案内
HOME > 店舗案内 > お店ブログ

お店ブログ

  • ココキッチンのお知らせ

    久しぶりの更新です。
    ココキッチンよりおしらせです!!
    ➀GWの休みのお知らせです。5/1・5/2は通常営業になります。5/3~5/7まで、休業にさせて頂きます。8日より通常営業になりますので、宜しくお願い致します。
    ②もう一つのお知らせが、今月28日(土曜日)に玉名郡長洲町にあります”グループホーム”「せいわながすの里」さんで行われる
    【マルシェ&オレンジカフェ】
    にて、手作りパン等を販売させて頂きます。良かったら皆様ご来店くださいませ。他にもバザー等も用意されてあるみたいです!!

    詳しくはこちら

  • 営業日変更のお知らせ。

    ココキッチンの営業日変更のお知らせです。

    4月より 店休日が第1、第3、第5土曜日・日曜日・月曜日になります。
      第2・第4土曜日はどちらも「ココパンデー」として営業致しますので、宜しくお願いします。
      ご来店お待ちしております。

    詳しくはこちら

  • イチゴ狩り

    3月21日(祝) がまだすサポートの皆で 熊本県西区にある「優峰園フルーツランド」にイチゴ狩りに行ってきましたあ
    沢山の大きな苺に利用者の方も大喜び(笑)
    皆笑顔で楽しそうでした。
    イチゴ狩りが終ったら、次はお隣にある「旬果ふぇ かわゆか」さんでお食事です。
    こちらのお料理も、皆モリモリ食べてました(笑)
    またイチゴを使ったデザートがおいしい!!イチゴのロールケーキとイチゴのタルトまで食べちゃいましたww

    その後は近くにある「金峰山」の洞窟へ!!五百羅漢 結構怖かったです(泣)

    とっても楽しい一日が過ごせました。
    また、今日から気合を入れて頑張ります!!

    詳しくはこちら

  • 可愛い きくらげちゃん

    皆さん きくらげは御存じですか??
     ラーメンや春雨に入っている、すこーしコリコリしている茶色いやつです(笑)。 
    そのきくらげ 出来上がるまでは中々見る機会ないですよね~。
    今日は その木耳のお話をしてみようかな?と思います!
    木耳って・・・ 実は・・ 栄養満点なんです! 特徴的なのは食物繊維がたっぷりと入ってるんです。その他には カルシウム・鉄分・ビタミンB2・ビタミンD等です。ビタミンDに到っては、な なんと・・ キノコ類の中でもトップクラスの含有量を誇ります。
    食物繊維は腸を整える効能のほか、糖尿病の予防・インスリンの分泌を抑えたり、コレステロールの吸収を抑える効能もあります。ビタミンDは、骨を健康に保つ役割があります。他にもまだまだありますが、これだけでも、凄くないですか??あんな小さなきのこが・・・ そして きくらげが出来るまで…
    以外に早いんです(笑) でもとても繊細です。温度設定がとても大事!15度~25度をしっかりと管理しないといけません。15度を下回ると菌が死んでしまうんです。 でも菌床を入れると、2~3週間できくらげちゃんが出来てくれます。大事に育ててそれを繰り返す!! 採れたばかりの生木耳がとてもおいしんです!刺身で食べてみてください。もぉ~幸せですww
     一度木耳にはまってみてください。  がまだすサポートでも美味しい木耳を作っているので、興味のある方は、是非お尋ねください。

    詳しくはこちら

  • 3月10日 恒例の「ココパンDAY」を開催いたします!!

    ココキッチン・がまだすサポートのHPをご覧いただきありがとうございます!!
    今週の土曜日  3月10日に毎月恒例の 「ココパンDAY]を開催いたします!!今回も好評の150円以下のパンを全て108円での提供になります! 
    お出かけの途中で「チラっ」と寄るのもよし!メインでパンを見に来るのもよし!なんとなーく行ってみようかなぁ??でもよし!!  初めて来店して頂けるお客様もこの機会に一度覗きに来て下さい!!11:00~16:00までの営業になりますので、お早めにお待ちしております。

    詳しくはこちら